カテゴリ:いろいろ( 13 )

お久しぶりのmoj3です。

ゴーヤの壁みごとにわさわさになりましたね。
実もゴロゴロぶら下がって壮観でした。

そんなゴーヤの壁にも秋の気配がちらほら
なごりおしい夏の終わりを感じちゃいます。

うちのベランダにも、こうちゃんが植えたひまわりがありました。
日当たりがとっても悪いので、ヒョロヒョロのもやしっ子です。

夏休みのうちに咲けなかったので、あきらめてほっぽらかしに
していたのですが、昨日の残暑~で、ポコッと花が開きました
                                       058.gif
こうちゃんの夏休みの宿題には間に合わなかったけど、
ちょっと嬉しい朝になりました
                                    041.gif

b0159236_9562221.jpg

[PR]

by matiburo | 2008-09-04 09:57 | いろいろ

「YAWARA」「MONSTER」でおなじみの浦沢直樹さんが描いた「20世紀少年」が、映画「20世紀少年」として今月末から公開されますね。

なんとこの映画は八戸の「ある物」がなくては公開に至らなかったと言うではありませんか!
(少なくとも私はそう思っています!)

下の写真は「ある物」のほんの一部です。

b0159236_1055157.jpg


これは、八戸が世界に誇るおもちゃコレクター安田勝寿氏所有の貴重なおもちゃ達です。

これ以外にも数え切れないほどの安田コレクションがスクリーンにバンバン映し出されますよ!
場面によっては安田コレクションに赤丸つけたら画面が真っ赤になるはず。

劇場に足を運んで安田コレクションを拝みましょう!

by tibiasa
[PR]

by matiburo | 2008-08-21 10:38 | いろいろ

b0159236_15285090.jpg


wakaキャワイイ~(>-<)

ラクガキ大好きなハーティです♪
最近はいたずらに身近な人の顔をかいてます(@・-・@)
[PR]

by matiburo | 2008-08-19 15:30 | いろいろ

b0159236_16251511.jpg

写真は八戸K察署の正面玄関です。

点字ブロック型に切り取られたマットなんて初めて見ました。

実際点字ブロックがマットで隠れていても案外足の感触で分かります。
ですが、弱視の方のために色で判別できるこのようなタイプが普及すればとても親切だと思いました。
[PR]

by matiburo | 2008-08-15 16:25 | いろいろ

ゴーヤの水やりに行く途中、バイクのものすごいエンジン音が聞こえてきました。

一瞬昼間から『暴走族?』かと思いましたが、勇気を出して近づいてみると・・・。

b0159236_1152576.jpg


駐車場にかっこいいバイクが3台並んでいました。
「すみませーん」と声をかけると快く取材に応じてくれました。

日曜日の夜に横浜を出発し、月曜の夜八戸入りし一泊したそうです。
今日はこのあと大間へ向かうそうです。本マグロですか!?

また八戸に寄ってくださいね~(^^)/
[PR]

by matiburo | 2008-08-12 11:02 | いろいろ

まちなかで見かけた気になる人々を紹介します。

今回紹介するのは、市庁前広場で見かけた自転車青年
ヒガシさんです。

b0159236_15572593.jpg


自転車にのってポンポン飛んだり、クルクル廻ったり・・。
一体それは何というものなのですかと尋ねたところ、

「これはBMXです」

と教えてくださいました。

BMXはBicycle Motocrossの略です。
ひとくちにBMXといってもいろいろな競技があるそうですが、
ヒガシさんが取り組んでいらっしゃるのは「フラットランド」
という競技だということでした。

八戸ではこの競技はまだ浸透していないようで、市内でBMX
をやっているのは、ヒガシさんを含め3人とのこと。

b0159236_1614868.jpg


ヒガシさんはBMXを始めて7年。
始めた理由を尋ねると、
「もてるんじゃないかと思って・・。全然もてませんけどね!」
と笑顔でおっしゃっていました。またまたまたぁ~。

バランス感覚には自信があるという方。
BMXにチャレンジしてみませんか?
[PR]

by matiburo | 2008-08-11 16:02 | いろいろ

b0159236_144267.jpg

まちなかで見つけた八幡馬を紹介します。

今回紹介する八幡馬は廿三日町の歩道で見つけました。
下水道の蓋にカラーで八幡馬が描かれています。

目立つし、とってもかわいいですね!
[PR]

by matiburo | 2008-08-11 14:04 | いろいろ

みなさんこんにちは、wakaです。
今日もいいお天気ですね!

早速ですが

三社大祭、あっという間に終わってしまいましたね・・涙
私も、十六日町の山車組に参加しておりました。
簡単ですが、わたしなりに振り返りを。

b0159236_13245819.jpg

「今日からおまつりだー」・・・

b0159236_13261444.jpg

前夜祭スタート。とりあえず、飲みます。
みんなものすごい飲みます。
写真は、三社大祭の神・A田さんです。

b0159236_13282216.jpg

門附け、といって、
ご祝儀をいただきに町内を回ります。
これが毎日、朝晩続きます。風情があって私は大好きです。

b0159236_13311197.jpg

午前の門附けがおわり、お昼も飲みます。

b0159236_13325866.jpg

雨がふってきました。
カッパをきて、続行します。かっこいいです。


b0159236_13514571.jpg

そしてまた飲みます。山車運行前です。
写真は、尊敬するU田さんです。いろいろと勉強させていただきました。


そんなわけで、山車の様子は全くなくてごめんなさい。

今回、久しぶりに三社大祭に参加して、
その裏側にある、関係者のみなさんの想い、
お祭にかける気合を肌で感じました。

そして最近ではなかなかない、超タテ社会の世界でした。
年長者を敬い、子供や年下を教育するという、
当たり前だけど忘れられた貴重なこと。
そんなことが凝縮された社会で、
一見厳しいようだけど、ものすごい大きな愛情を感じました。

飲みはかなりハードで肝臓が痛いですが、
とっても楽しかったです☆

waka
[PR]

by matiburo | 2008-08-05 13:56 | いろいろ

こんにちは!たっくんです。

八戸の夏祭り、三社大祭の模様は、他のみんなが報告してくれる
ので、僕はやや離れた話を・・・。

まちなか再生、新施設でのプロジェクト等の話の中でも、出てくるのが
公共交通機関の再生や、とりわけJR八戸線を活かした事業の検討です。

ということで、三社大祭お還りの、八戸線種差海岸駅の写真をアップ
いたします。

b0159236_14291681.jpg


b0159236_14292764.jpg


こちらは、八戸線唯一の快速列車うみねこ号です。一日一往復の運転ですが、
かわいい電車ですよね。2両というのが、またかわいい。

三社大祭の観光客のみなさんで、種差海岸駅も40人から50人の人で溢れ返って
いました。僕も乗車しましたが、この後の陸奥白浜駅からも20人ほど乗車があり、
鮫、白銀と駅を重ねて、クーラーの無い2両の車両内は凄まじいことになっておりました。

これもまた、お祭りならではということで・・・。

まちと海をつなぐ八戸線。全国では猫が駅長だったり、車両内がおもちゃ列車だったり、
様々な取りくみがあるとのことです。八戸でも面白い試みを考えていきたいですね。

たっくん
[PR]

by matiburo | 2008-08-04 21:28 | いろいろ

こんにちは003.gif
みなさん夏を楽しんでますか??
三社大祭が始まったお知らせをしないうちに・・・
今日が最終日となりました(>-<)
本日は、後夜祭です!!
八戸市役所前の広場や三日町、十三日町、廿三日町の前には、幻想的な山車が並びます。
ぜひ、今年最後の三社大祭にみんなで遊びに行きましょう058.gif

☆★☆すっかり三社大祭にはまってしまっているハーティでした☆★☆

[PR]

by matiburo | 2008-08-04 14:43 | いろいろ