カテゴリ:hpm開館プレ事業( 3 )

こんにちわ。moj3です。
hpm開館プレ事業のおさらいの続きで~す。041.gif


第5弾 公開セミナー 吉本光宏氏講演会
  日  時  : 平成20年12月19日(金)
  会  場  : 南部会館 
  参加者数 : 32名

 公共施設の運営やアートによる街の活性化の研究分析の国内第一人者である、吉本光宏さんの公開セミナーでした。アートを活用した地域振興の具体的な事例や、街の活性化の秘訣などについて講演いただきました。講演の後、交流施設(hpm)の運営のあり方などについて、参加者との意見交換も行われました。


第6弾 安岐理加 ワークショップ&インスタレーション「風のひかりのみち」
  期  間 : 平成20年12月20日〜25日 ワークショップは期間中全4回開催
  会  場 : 八戸ニュータウン児童館、小中野児童館、南部会館、根岸公民館
         (それぞれ1回ずつワークショップ開催)
         三八城公園(インスタレーション鑑賞、展示)
         おらん洞 (アーティストトーク開催)

 子どもたちを中心とした、風によって発光するペットボトルの風車を作成するワークショップを行いました。子供たちの作った沢山の風車を、三八城公園に展示し「風のひかりのみち」と題したインスタレーションも行われました。アーティスト安岐さんが肌で感じた八戸の風を光として表現した作品でした。
 安岐さんです。

b0159236_20395730.jpg

 風車の制作ワークショップの様子です。
b0159236_20402367.jpg

 完成した風車たちです。
b0159236_20404059.jpg

 三八城公園でのインスタレーションの様子です。とっても綺麗でした。
b0159236_20405643.jpg


 
第7弾 ポップアップカレンダーづくりと昔遊び体験
  日  時  : 平成21年1月2日(金)
  場  所  : 三春屋百貨店3階催事場
  参加者数 : 42名

 中心商店街の初売りが行われる正月2日、三春屋さんの催事場でカレンダー作りイベントが行われました。見た目も楽しいポップアップカレンダーを親子で作成し、年の初めにお家で使ってもらおうという企画でした。カレンダー作りと合わせて、子供たちに福笑いやお手玉等の昔ながらの正月遊びを体験したり、お年寄りと一緒に遊んだりと異世代間の交流も図られました。


続きは、またまた今度 029.gif
[PR]

こんにちは、またまたmoj3です。029.gif

 先日、hpm開館プレ事業「横丁アートプロジェクト~酔っ払いに愛を~」を紹介させていただきましたが、いつの間に第12弾!!って驚かされたもんで、これまでのプレ事業をちょっと振り返ってみようかなと思います。
 プレ事業の第1弾は昨年10月に開催した「踊りに行こうぜ!!」だったそうです。それから9ヶ月の間に第12弾ですから、もの凄いペースで実施してるんですね。では第1弾から順番におさらいしましょう。
 訂正です。記念すべきプレ事業第1弾は、hpm建設用地を取囲む仮囲いフェンスにみんなで絵をかこう!!企画「ストリートキャンバスライブ」だったそうです。間違った情報をお知らせしてしまって申し訳ありませんでした。
 というわけで、その後のプレ事業の番号が順送りとなります。040.gif


第1弾 ストリートキャンバスライブ
  日  時 : 平成20年 6月29日(日)
  会  場 : 八戸市三日町(にぎわいストリートフェスティバル開催時)

 hpm(交流施設)の工事が始まるまでの間、建設予定地をぐるりと取囲んでいた無機質な仮囲いフェンスに、市内のアーティストと市民のみなさんで絵を描いちゃおうという企画でした。ちょうどにぎわいストリートフェスティバルが開催されてた日曜日、市内のアーティスト、河合規仁さん、丸谷匡慶さん、ポール佐藤さん、黒潮書道会の皆さんが、ライブを行ってくれていました。当日参加してくれた、こども達のイラストも加わってとっても楽しい壁画ができました。その後gg-8さんのゴーヤのカーテンも加わって、ひと夏の間、中心街に足を運んでくださった市民の皆さんの目を楽しませてくれていましたね。残念ながらこのキャンバス、工事着工までの期間限定でしたので今はもうありません。
 河合さんのライブです。

b0159236_17242924.jpg

 丸谷さんのライブです。
b0159236_1725117.jpg

 ポールさんの作品です。
b0159236_1725204.jpg

 黒潮書道会さんのライブです。
b0159236_17253870.jpg

 こども達のイラストコーナーです。
b0159236_17255970.jpg

b0159236_17262367.jpg




第2弾 踊りに行くぜ!!八戸市第一魚市場公演+さめ味覚まつり
  日  時 : 平成20年10月12日(日)
  会  場 : 八戸市第一魚市場 
  来場者数: さめ味覚まつり 延べ15,000人/踊り 延べ700人

 この年、全国21地域で展開されたダンス公演シリーズ「踊りに行くぜ!!」の八戸公演でした。「踊りに行くぜ!!」を主催している NPO法人 Japan Contemporary Dance Network から選出されたアーティスト、金魚(鈴木ユキオ)さん、小松卓司さん、ピンクさんの3組に加え、八戸からも鈴木綾乃さん、DANCE WAG の2組アーティストが選出され出演しました。会場が八戸のシンボルともいえる鮫の第一魚市場だったのも驚きでしたが、なんとこの公演、チッケット料金はカンパ制で運営されました。


第3弾 hpmホームページ制作講座
  期  間 : 平成20年12月10日〜平成21年4月14日まで全8回講座開催
  会  場 : hpm市民ワーキング事務局内

 初心者でも自分のホームページを立ち上げられるようになることを目指して開催されたホームページ制作の基礎講座でした。hpmで行うイベントなどの事業PRを想定した技術の担い手を育成する、まさにhpm開館を見据えたプレ事業でした。


第4弾 南郷そばと地酒の夕べ
  日  時 : 平成20年12月13日(土)
  会  場 : 里山夢食堂
  参加者数: 28名

 八戸と合併した南郷の特産品といえばそば!!南郷産のそば粉を使ったそば打ち体験をイベントでした。自分で打った手打ちそばや郷土のおつまみ料理を食べながら、八戸の地酒で一杯という美味しいイベントでした。このイベントはhpm市民ワーキングの食について検討するグループのアイディアから企画されたものです。小さなイベントの実施を積み上げて、次の発展へとつなげて行こうという市民企画プレ事業の第1号でした。


いろいろと面白いイベント実施してるんですねぇ。
まだまだいっぱいありますが、続きはまた今度。006.gif


teco LLC のたけちゃん情報ありがとう。
[PR]

お久しぶりで~す!! moj3です 003.gif
まちブロが久々に更新されてたので、私も便乗してみようかなと 060.gif

ご無沙汰している間に、三日町の交流施設(hpm)の工事も始まったり、ほこてんが開催されたりと、八戸の中心市街地もにぎやかになってきましたね。

交流施設(hpm)の開館に向けて、プレ事業(なんと第12弾)が行われますのでご紹介します。

hpm開館プレ事業 第12弾 !!
八戸横丁アートプロジェクト
~ 酔っ払いに愛を ~

b0159236_10213942.jpg


八戸の中心街に数多く残された「横丁」は、市民のみんさんに愛され、多くの可能性を秘めたミステリーゾーン!!
かつては商店や飲食店、映画館が立ち並ぶにぎやかな場所でしたが、少しずつ姿を変えながら八戸を代表する夜の飲食店街へと進化し続けています。
そんな「横丁」を舞台にしたアートプロジェクトなのであります。

プロジェクトのメニューを拡大 ↓ ↓ ↓
b0159236_10251635.jpg

どのプロジェクトがどの横丁で出会えるかは、むふふです037.gif

b0159236_1029252.jpg


「横丁アートプロジェクト~酔っ払いに愛を~」の最新情報はこちらのブログでチェックできます。
交流施設(hpm)って何?? という方はこちら

「横丁アートプロジェクト~酔っ払いに愛を~」
主催:酔っ払いに愛を実行委員会
    八戸市
共催:hpm市民ワーキング
    八戸横丁協議会
お問合せ:hpm市民ワーキング事務局
       062.gif 080-3474-0321
       055.gif hpm_w@yahoo.co.jp
[PR]