<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まちなかミュージアムワークショップよりイベントのお知らせです!

市民主体の中心街活性化を目指す「まちなかミュージアムワークショップ」では、まちあるきによる口コミ情報及びデジタル写真の収集と、GISマップへの反映を行う『マッププロジェクト』を実施いたします。

第一弾として、本八戸駅通り、内丸地区のまちあるきを行います。必要なものは、好奇心と生活感覚のみ!多くの皆さまのご参加をお待ちしております。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

日時:平成20年9月7日(日) 10:00~14:00

10:00        市役所前広場 集合、説明 
10:15~12:00  内丸地区(~番町界隈)の探索
12:00~12:30  にぎわいストリートフェスティバル見物を兼ねて昼食
12:30~14:00  市役所にてワーク
14:00        終了

持ち物:デジカメ(カメラ付携帯でも可)、筆記用具、好奇心

注意:雨天中止

参加費:保険料(当日いただきます)

対象:市民(児童、生徒の同伴可)、申込先着30名まで

主催:まちなかミュージアムワークショップ マッププロジェクト
    (プロジェクト実行委員長 河村信治(八戸高専 准教授)) 

参加申込・問合せ:9月4日(木)までに下記まで申し込みください

 まちなかミュージアムワークショップ事務局(中心市街地活性化推進室 柳沢) 
 電話 43-2111 内線389

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by matiburo | 2008-08-29 09:01 | イベント

b0159236_94276.jpg


さぁさぁさぁ~。今年も開催されますよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「三日町感謝の夕べ」

日時 平成20年9月3日(水) PM6:30~PM8:30
    平成20年9月4日(木) PM6:30~PM8:30

場所 (仮称)地域観光交流施設建設予定地

チケット 2,000円(当日飲食券と交換)

※雨天決行
(雨天時はさくら野百貨店八戸店5階駐車場にて開催)

主催 商店街振興組合三日町三栄会(電話46-1175)
後援 八戸商工会議所 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ビンゴで一万円(はちのへ共通商品券)が当たりますよ~!!    
[PR]

by matiburo | 2008-08-27 09:51 | イベント

みなさんこんにちは。
今日も元気なwakaです。

先日、八戸市美術館にて、
市内出身の画家、伊藤二子(いとうつぎこ)先生にお会いしました。

「いのちの鼓動を
未知の神秘を
形に色にできないものかとこの歳月」

b0159236_17413141.jpg


ご自身をそう表現する伊藤先生の作品は、
一見抽象画のようでありながら、
なにかを鋭く映し出しているようにみえる、
とてもエネルギッシュな作品です。
色彩も印象的です。

先生の作品展が
9/26-28までの3日間、
八戸市美術館にて開催されます。

ゲイジュツの秋、みなさんまちなかへGOですぞ070.gif

b0159236_14364023.jpg

[PR]

by matiburo | 2008-08-22 17:47 | イベント

「YAWARA」「MONSTER」でおなじみの浦沢直樹さんが描いた「20世紀少年」が、映画「20世紀少年」として今月末から公開されますね。

なんとこの映画は八戸の「ある物」がなくては公開に至らなかったと言うではありませんか!
(少なくとも私はそう思っています!)

下の写真は「ある物」のほんの一部です。

b0159236_1055157.jpg


これは、八戸が世界に誇るおもちゃコレクター安田勝寿氏所有の貴重なおもちゃ達です。

これ以外にも数え切れないほどの安田コレクションがスクリーンにバンバン映し出されますよ!
場面によっては安田コレクションに赤丸つけたら画面が真っ赤になるはず。

劇場に足を運んで安田コレクションを拝みましょう!

by tibiasa
[PR]

by matiburo | 2008-08-21 10:38 | いろいろ

b0159236_1030223.jpg

おはようございます。似顔絵に登場したwakaです。ハーティありがとう。実物はもっと「のぺらっ」とした人形焼きのような顔してます。
さてさて、今朝は雨の通勤途中にゴーヤをゲキシャしました!でっかいのがもりもりなっておりましたー。早くたべたいなぁ。
[PR]

by matiburo | 2008-08-21 10:30 | カベ

b0159236_15285090.jpg


wakaキャワイイ~(>-<)

ラクガキ大好きなハーティです♪
最近はいたずらに身近な人の顔をかいてます(@・-・@)
[PR]

by matiburo | 2008-08-19 15:30 | いろいろ

b0159236_16251511.jpg

写真は八戸K察署の正面玄関です。

点字ブロック型に切り取られたマットなんて初めて見ました。

実際点字ブロックがマットで隠れていても案外足の感触で分かります。
ですが、弱視の方のために色で判別できるこのようなタイプが普及すればとても親切だと思いました。
[PR]

by matiburo | 2008-08-15 16:25 | いろいろ

おはようございます~!!
今日もゴーヤを見に行ってきたハーティです~★

b0159236_1135134.jpg


写真はハーティではありませんよ~。
通りかかったオネエサマです。ゴーヤと絵たちに見入って下さってたので、後姿を撮らせていただきました~。
ちょっと緊張したらしく不自然な立ち方になってしまった気もしますが・・・。
急に話し掛けてすみませーん!!

b0159236_1141323.jpg


そして、こちらは、通りかかったオニイサマ方です★
水を浴びたいというのでかけて差し上げようかと思ったら、お返しにかけてくれるというのでやめときました。。。
このオニイサマ方は、おなじみコメンテーターのmochiさんとNANAでおなじみの?章司です(笑)
漢字は違うかもですが・・・章司という名前を聞いた瞬間・・・学生時代に授業中机の下に隠して友達と見たマンガを思い出しました。感情移入しすぎて友達と「章司最低!!」って怒ってたのまで思い出しましたが・・・

b0159236_1122963.jpg


なつかしい話を思い出してしまいましたが・・・こちらの章司さんは素敵なかたであります。。。

b0159236_1123963.jpg


ちなみにゴーヤは、こんなに元気よく育っています★


b0159236_11255535.jpg


お隣の三日町パーキングのひまわりさんも元気よく育っていて、ウチのwaka嬢(158cm)を追い越しました!!

b0159236_11294356.jpg


こちらも三日町パーキングのお花です♪

こんな感じで、まちにお花があふれるといいですね~。
[PR]

by matiburo | 2008-08-12 11:31 | カベ

まちなかミュージアムツアーなどでお世話になっている、
瀬川征吉さんの写真展が開催されます。

写真展の詳細は以下のとおりです。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
『街はアート』写真展
日時 平成20年8月13日(水)~17日(日) 午前10時~午後6時まで
場所 まちの駅(三日町)  
問合せ 週間八戸 瀬川征吉 
電話 45-5571

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇>◇◇◇◇◇◇
皆さま是非足をお運びください! 

[PR]

by matiburo | 2008-08-12 11:22 | イベント

ゴーヤの水やりに行く途中、バイクのものすごいエンジン音が聞こえてきました。

一瞬昼間から『暴走族?』かと思いましたが、勇気を出して近づいてみると・・・。

b0159236_1152576.jpg


駐車場にかっこいいバイクが3台並んでいました。
「すみませーん」と声をかけると快く取材に応じてくれました。

日曜日の夜に横浜を出発し、月曜の夜八戸入りし一泊したそうです。
今日はこのあと大間へ向かうそうです。本マグロですか!?

また八戸に寄ってくださいね~(^^)/
[PR]

by matiburo | 2008-08-12 11:02 | いろいろ