みなさんこんにちは、wakaです。
今日は夜に向けて寒くなるみたいです。
あったかくして風邪引かないようにきをつけましょう。

さて!

b0159236_14134615.jpg

photo by サガミさん

実は今週末、まちなかがさば君で賑わいます。
さくらの百貨店となりの「まちの駅」にて、日頃のご愛顧に感謝して、
「まちの駅感謝祭」が開催されます。
その中で、今話題の「八戸前沖さば」を使ったオリジナル弁当の販売があるんです。

11/21・22 両日限定!
まちの駅はちのへ発★「さば弁当」
オリジナル商品が5種類、¥800~¥1,200で販売されます。
数量限定ですので、お早めにどうぞ!!

その他、感謝祭の内容として
★昔なつかし「八戸駄菓子」の販売
★起業支援チャレンジボックスのsale
★中心街の変遷写真展
など、盛りだくさんです。


ちなみにさば好きの私は、先日もみろく横丁でさばを食べました。
おいしかったなあ・・
b0159236_1702657.jpg

[PR]

# by matiburo | 2008-11-18 16:52 | イベント

b0159236_032239.jpg

といってももう2日ほどたってしまいましたが・・ハーティがロールケーキのイベントで手作りしたロールケーキ、みんなには悪いと思いましたが037.gif、私wakaは食べました。いいだろーうらやましいだろー!ロールケーキって偉い!かわいい!しかもハーティはバナナアレルギーなのに、命がけでバナナをローリングしたのであります。ハーティの取材魂に拍手を送ります。ごちそうさま。

麦わらの佐藤ポールさんサガミさん、取り急ぎ、自慢でした。おやすみなさい。
[PR]

# by matiburo | 2008-11-18 00:03

こんにちわ~。
今日は天気が最高にいいですね058.gif

ポッカポカでウキウキしちゃいますね003.gif

そんな今日、三日町が盛り上がっております☆

もうすぐ15時から、「みろく横丁」でロールケーキのイベントがあります。
取材に行ってきますので、また報告しますね♪

b0159236_14504077.jpg


そしてそして、旧Recのシャッターが開いています!!
それだけで、イメージがガラリと変わりますね。

オープンがまちどうしいです☆


それでは、ロールケーキの取材というか見学&参加にいってきまーす024.gif
[PR]

# by matiburo | 2008-11-15 14:56 | まちの風景

b0159236_1891917.jpg

b0159236_1891966.jpg

蒲田行進曲の階段落ちぃっ
b0159236_1891986.jpg

b0159236_1891951.jpg

みなさんこんにちは、wakaです。立冬も過ぎ、すっかり寒くなりましたね。ひとりたそがれるにはいい季節です。今日は、私の好きなまちのスポットの紹介です。さて、ここはどこでしょう?
[PR]

# by matiburo | 2008-11-13 18:09 | まちの風景

b0159236_12541937.jpg


この壁画、皆さんご存知でしょうか??
某K市長(って、八戸市の小林市長ですけど)もブログに載せてましたけど。
アタシの方が早くのせたもん!!
なんて無意味なこと言ってみたりしたくなるくらい、話題の絵です。

知ってると思いますが、知らない方は、まちなかにありますので探してください!!


そして、最近また気になっていることを紹介します。

b0159236_12594656.jpg


さくら野で開催されている大京都展が気になります。
京都に行きたいなぁ。。。

b0159236_1313336.jpg


以前紹介した、「すぎや」の隣の花屋の愛犬さま。
でっかいのに、愛嬌がよくて、あまりほえないのです。
たまにほえてるのも、犬らしくてイイ!!
思わず、いつも話しかけちゃってます。

b0159236_1333175.jpg


新聞にも載ってましたが、Recの1Fを開けるとか・・・。
シャッターが開いて、人が集まるのは三日町やまち全体においてもイイ傾向ですよね。
なんだか嬉しいな。


壁画を描いてるとき、壁の工事だと思って、写真を撮らなかったことを若干後悔しているハーティでした。
今日もまちをブラブラします!
[PR]

# by matiburo | 2008-11-09 13:09 | まちの風景

こんにちは。
フェスタや最近のあれこれのお話をします。

b0159236_14562134.jpg


フェスタの日のランチの時にみんなでまちを歩いていたら・・・
M氏が穴を見つけました。
「この穴はなんですか?」
わかりません。誰かご存知ですか?

b0159236_1511245.jpg


基調講演をしてくださった林先生です。
林先生がつけていたポーチがあまりに素敵で写真を撮らせて頂いたのですが、
その様子を撮ってみました。
胸についているロゴも素敵です。
今回のフェスタのロゴです。

b0159236_1542780.jpg


以前、お伝えしたバーガーです。
みんなで酔いしれました。
酔いしれているところを撮らせてくださったのは「モッチー」です。
思い出のバーガーを食べていることにみんな酔いしれましたよ~。


b0159236_14282225.jpg


フェスタに関係ありませんが、出張で八戸入りしていたビジネスマンとお友達?お近づき?
になりましたので、紹介します(笑)

この3人のビジネスマンとはみろく横丁の串わで出会いました。
それぞれ別々に来店し、ただ居合わせただけです。
「今おいしいと言ったのはシメサバですか?」
とか、
「その梅肉、あたし達のまだきてないなぁ」
とかいう、ナンパなのか、からんでるのか、よくわからない感じで。。。

結果的に↑写真のような笑顔や↓こんな語り合いをあつくしてしまうような仲になったわけです。

b0159236_14284160.jpg


それが、みろく横丁の魅力と気づかされたのは、wakaの酔いもさめた次の日の午後でした。

みろく横丁には、そんな出会いがあふれているようですよ。
素敵ですね。

いつもの何気ない場所で、いろんな方々に出会い、いろんな話をし、吸収して、考えて・・・

いい経験です。

最近は、こんな感じのハーティでした。
[PR]

# by matiburo | 2008-11-07 15:19 | まちの風景

b0159236_223065.jpg

みんなもやろう!おもろいよ!
市内某所にて!的が超ちっちゃいけど・・・

waka
[PR]

# by matiburo | 2008-11-05 22:30

みなさんこんにちは、wakaです。
今日は不安になるほど寒いですねえ・・でも、
鍋とかマフラーぐるぐる巻きが似合う季節がやってくるので楽しみな私です071.gif

b0159236_1153498.jpg

さてさて、先日深夜に妙なテンションでおしらせしました↑「幻のチキンバーガー」
昨日ついに食べてしまいました!!思い出に浸りながら・・・ 
なーんて思いましたが、(今だから言いますが)二日酔い気味の私は、食欲が爆発して一気食い!色気ゼロです・・
昨日残念ながら食べられなかった方々にも、また是非チャンスがあるといいなあ、
ご担当のN-pさん、またよろしくお願いします★

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、
本日はまちなかにある「チャレンジBOX」ってところの紹介です。

場所はさくら野の隣「まちの駅2F」です。
b0159236_1153497.jpg

こんなふうに、ちいさいBOXに仕切られていて、個々人で自由に展示・販売ができるんです。

b0159236_1153456.jpg

例えば、↑こんなちっちゃいミニチュアを作る「ちびっつ」さんとか(ちびっつ、っていい言葉ですよね、カワイイ)
b0159236_1153435.jpg

陶器とかアクセサリーもあり。かなりの本格派です!
b0159236_1153459.jpg


じつはワタシ、こんなのつくってるんだよねー、とか、みせびらかしたいけどどこで見せたらいいのかわかんないのよねー
なーんていうそこのあなたーあなたーあなたー060.gif
ぜひまちなかの「チャレンジBOX」へGOですよ!

★まちの駅2F「チャレンジBOX」
1区画 ¥1500~¥2700(3ヶ月分) BOXの位置によって金額がかわります。
お問い合わせ先:0178-41-2224
営業時間:11:00~18:00


さらに、このBOX販売で優秀なかたは、個人での起業も夢じゃない!
っていうことで、隣のスペースには企業支援コーナーが設けてあります。
皆様お気軽にお問い合わせください。
[PR]

# by matiburo | 2008-11-04 11:53 | まちの風景